男はいつもくだらないことに注目するんだろう

国によってモテるタイプは違う

Filed under: 雑談 — @ 12:59:00 2015/2/25 水曜日

昔テレビ番組で、日本でモテモテの芸能人と、日本でブサイク扱いされているタレントの顔写真で並べたボードを世界各国で見せて、どれがイケメンか?なんて質問する番組を見た事がある。

その番組では、日本では絶対選ばないタイプのタレントの顔をイケメンとして指差す人が多く、外国ではこういう顔がモテるのかーなんて思った記憶がある。

そして顔だけではなく、体型なんかでも外国ではお尻が大きい女性がモテる国とか、国によってモテるタイプが違う事は結構知られているが、じゃあ日本人はどうなんだろうか?

         フジテレビ

そんな日本人の体型も、近年では欧米化してきていて、見上げるような長身のモデル体型の若者や、肉付きの良いガッチリとした体格の日本人も増えている。

大抵の日本人は、典型的な日本人体型よりもスラリと手足の長い体型に憧れがちだけど、実はこれは決して万国共通の価値観ではないという。

しかしテレビや映画を観ている限りでは、どこの国の俳優やモデルも体型はスラリとしていて、なんとなくそのイメージでは、女性にモテたかったら足が長くスタイルが良い方が、万国共通でモテそうな気がするがそうでもないのかな??

例として、フジテレビの大人気ドラマ「Hero」の主演木村拓也は昔からずっとイケメン。後は「ガリレオ」もフジテレビのドラマに出ていた福山雅治も、女にも男にも惚れる男。こういう顔はやはり世界のどこにいてもイケメンだろうなって思える。

別に世界まで視野を広げなくても、日本だけで見ても様々な好みの人は存在するので、もしかしたら東京でモテない顔とか、北海道でモテる顔、沖縄でモテる顔とか、地域地域でモテる顔というのが存在するのかもしれないんですが、それと同じで日本で全くモテなかったオシャレにも疎い男性が、海外ではモテモテだったという記事を昔見た事がある。

という事は、逆に日本でモテモテな人が海外では全くモテなくて、日本ではモテないパッとしないタイプの人が、海外ではモテモテになるんだとしたら、日本であまりいい思いをしていない人は、海外に目を向けてもいいのではないか?という考えもあってはいいのでは!?

ここ最近、フジテレビのインターネットチャンネル、フジテレビNEXTsmartでスポーツ番組をばっかり見ているから、なんかスポーツ選手皆、イケメンに見てるのは自分だけ!?
でも、イケメンって本当に羨ましい~



CMを考えた

Filed under: 感想 — @ 18:43:00 2015/2/5 木曜日

何気なくCM、CMって言ってたけど、コマーシャルメッセージの略だって知ってましたか??

CMは企業が自社のPRもしくは、自社商品を宣伝する為に行う訳だけど、そこには様々な規制があるので、ただただ商品をPRすればいいって事もない。

しかも企業が自社の商品を良いって褒めるのは当たり前の事なんで、いかに視聴者に自社商品の良さを伝えられるかがポイントだと思う。

3901.jpg

そこで各社が色々アイディアを凝らして効果的なCMを作ろうとするが、本当に話題になって商品がヒットする者もあれば、CMが足を引っ張って、逆に購買意欲を削ぐケースもある。

つまりCMクリエーターのセンスと時代がいかにマッチするかが鍵なのかもしれない。

CMと言えばタイアップの楽曲が流れる場合が多く、例えば人気のアーティストと曲で、それだけで売れる場合もあるのかもしれない。

あとはよくあるのがストーリー性のあるCMや、シリーズもののCM。

シリーズものだと続きが気になるもんねー

そうするとおのずとCMをチェックしたくなるし、話題になりやすくなると思う。

最近だとネットや口コミが発達しているんで、商品やCMに出るタレント自体が無名でも、CM自体の企画が話題性があれば、もしかしたらそこから話題がネットに飛び火して、CM自体は大してみられなくても、飛び火したネットや紙媒体に多く載る事で、宣伝効果につながるケースもあるのかもしれない。

しかしそういう作品も、社内でダメ出しが起こって却下されるに決まっているんで、CMがヒットしない一番の理由は、社内(味方)にあるのかもしれない~~



なぜ男性の空間認識能力が優れていると考えられているのか!?

Filed under: 雑談 — @ 15:57:00 2015/1/21 水曜日

昔、男は地図を読むのが得意で、女が地図が苦手だと聞いた事がある。
アメリカのユタ大学では過去にアフリカの部族を対象に研究行った事があるみたいです。

この研究では、男性の方が女性より優れた空間認識能力を持っているという、データが取れたというんだけど、一体どういう結果だったんでしょうか??

男性と女性で色々調べたところ、やはり女性より男性の方が、空間認知能力が高いという調査結果が出たらしく、これによって、男性は地図を読むのが得意で、空間認知能力が高いという、男女での能力差が生まれるのだという。

w&m.jpg

じゃあなんでこうやって男女で空間認知能力に差が出るのか?

それは、遺伝的な能力らしく、男性は女性よりも自分の遺伝子を残す為に、より遠くに女性を求め、旅が出来る様に、空間認知能力が高くなったのではないか?という研究結果になったそうです。

つまり地図を読むのが苦手などんくさい男は種の繁栄に不利で、地図を読むのが得意な空間認知能力が高いような人が行動範囲が増えて、より多くの種を残せたという話なのだろうか!?

ユタ大学がアフリカの部族で調査したところ、そういう結果だったみたいです。

なかなか強引な理論ではあるけど、そういう能力がそういう理由で、遺伝子として男性にのみ組み込まれているんだとしたら、それが遺伝的な能力の差なのかなーって思う。

女性で地図が読むのが得意な人もいるから、全ての人はそうじゃないけど、男女の脳が違うってことは間違いないと思う。だから、男はスポーツが好き、女はドラマが好き。

スポーツ中継にドラマの放送とかぶれば、自分の負けです。仕方なく、いつもフジテレビのインターネットチャンネルでサッカーを見たりしてます。

何故、家というソーシャルの中で男はこんなに弱いんだろうな~それも男と女の違いでしょうか・・・

フジテレビのインターネットテレビの良いけど、普通のテレビも好きなだけを見たいです!!



夜の街

Filed under: 雑談 — @ 16:17:00 2015/1/8 木曜日

夜の街ってのは、なかなかエキサイティングな時間を提供する空間だと思う。

imgp1755.jpg

特に男子にとっては楽園にも地獄にもなる空間だろう。

夜の街、俗に「歓楽街」とはよく言ったもので、色々と楽しい街なのだ。

その昔、テレ朝でやっていた「トゥナイト」という番組のコーナーで、山本監督が正に、歓楽街を取材するという企画があった。

まだ、小さい頃だったので、親も見せてはくれないのだが、たまにふっと見てしまうことがあり、意味も分からず興奮したことを覚えている。

成人式、もちろん、歓楽街に繰り出すのだが、カラオケ程度で満足できるわけもなく、ついつい、怪しげな客引きに連れられてボッタクリにあってしまったりもする。

今思えば、授業料だと思えるが、あの当時は、痛かった。

そろそろ、通過儀礼としての成人式だが、今年もどこかで夜の街に飲まれる成人がいることだろう。

伝説のラーメン店「ラーメン十八番」

Filed under: グルメ — @ 12:58:00 2014/5/10 土曜日

秋田県にはバスケットボールの活躍で有名な能代市という街があるんだけど、そこに伝説のラーメン店がある。
ラーメン通でも有名なラーメン店なんだが、秋田というど田舎の、更に田舎の能代市にあるラーメン店という事。
定休日が水、土、日、祝、営業時間が11時~14時(笑)

超やる気無し(笑)

完全に幻のラーメン店です!!

場所もへんぴだが、営業時間も短いし凄く混むんで、なかなか簡単に食べる事は出来ない。

しかも時々臨時休業もあるらしく、わざわざ会社休んで、こんなど田舎に行って休みとかだったらキツイよね(笑)

そして肝心な味の方なんだが、魚介系ではなく、動物系のダシだと思うんだけど、そこにレモンの風味が加わり、このコッテリのダシにレモンでサッパリになったスープが絶妙!!

チャーシューは炙ってあるのか、柔らかくて香ばしくてとにかくおいしい!!もちろん面もちぢれ麺がモチモチしていて美味しい!!

更に凄いのが値段とルール!!
まずは能代市自体が物価が安いという事もあるけど、醤油ラーメン(並)で590円!一番高い味噌の(大)でも720円という安さ!!

そして店内には、「うるさくする子はご遠慮ください」の文字(笑)

しかも注文は席が決まってなくても先に注文して下さいの貼り紙も(笑)

厳しい…
厳しすぎる…

そしてピンポイントでしか営業していないというハードルの高さ!!

しかしこのラーメンと同じ味は全国にここにしかないので、ラーメン好きな人は是非!わざわざ食べに行って欲しい!

さすが秋田までわざわざ行くのが大変なだけど、ラーメンだけは妥協したくないので、フジテレビの情報グルメ番組やグルメ雑誌でラーメン屋の情報を集めるのが好きです。休日は一日3回ラーメン食べることもあるほど、美味しいラーメンのお店を探すのが好きだけど、「またラーメン?!」って嫁に結構怒られてるけど、ラーメンはやめん!(笑)





Older Posts »